ケイリントーキョーイメージ画像

伊東競輪場で稼げる予想から特徴・攻略法を伝授!

2023/10/04更新

全国43箇所に存在する競輪場。

今回は、伊東競輪場について詳しいユーザーから口コミが入ったので、特徴や予想方法を聞いていきたいと思います。

何度も伊東競輪場に通っているとのことなので面白い話が聞けそうです

伊東競輪場の特徴・予想方法について口コミ経験談を参考してみる

今回は伊東競輪場についてよく知る方から連絡を頂き、インタビューを取り付ける事に成功しました。

伊東競輪場について説明してくれたユーザーとのLINEのやり取り

城ヶ崎さん。この度は伊東競輪場についてお話をしていただけるとのことで・・・ありがとうございます!

最近、競艇が盛り上がってるし競輪も盛り上げたいから、むしろありがとうって感じ!

今日だけは伊東競輪ファン代表としてお話させてもらうわ(笑)

頼もしいですね。ちなみに城ヶ崎さんの伊東での勝率はどれくらいでしょうか?

うーん。3割くらいかな(笑)地元選手愛が深すぎて、それが邪魔してるのかも・・・

わかります(笑)勝つためには冷酷になるときも大切ですよね。ちなみに推し選手は?

大石剣士選手だね。若手のホープ!G3の椿賞争奪戦では期待してる。

城ヶ崎さんに話を聞きながら、伊東競輪場についてまとめていきます。

いきなり、選手の名前が飛び出すあたり、かなり期待出来そうですね。

伊東競輪場の基本情報

まずは伊東競輪場の基本的な情報をまとめていきます。

伊東競輪場の歴史

正式名称は伊東温泉競輪場。

1950年(昭和25年)9月16日に開設され、1968年に伊東温泉競輪場と改名。

2019年からミッドナイト競輪を開始。

毎年12月にG3の椿賞争奪戦を開催しています。

マスコットキャラクターは「ミカリン」

好きな食べ物は伊東名物みかん。

2013年ゆるキャラグランプリに参加して、結果は1110位。

毎年エントリーしているようなので見つけたら、応援しましょう!

伊東競輪場の入場料とアクセスは?

伊東競輪場の一般入場料についてまとめてみました。

  • 一般席:無料
  • 特別観覧席:1,000円(本場開催のみ)

次に伊東競輪場へのアクセスについて説明します。

  • 所在地:静岡県伊東市岡1280
  • 最寄り駅:伊豆急「南伊東駅」から徒歩10分。

伊豆急南伊東駅から大通りを進むだけなので簡単にたどり着けるでしょう。

開催されるレースによって、無料バスが運行しています。

伊東競輪までのバス

本場開催や記念競輪開催時によって運行状況が変わるので、実際に伊東競輪場へ行く際には詳細をチェックしておきましょう。

では、次に伊東競輪場で開催される重賞レースについてご紹介します。

伊東競輪場で開催される直近の重賞レース

伊東競輪場では記念競輪として毎年12月頃にG3椿賞争奪戦が開催されます。

G3椿賞争奪戦

  • 開催期間:2019年12月21日(土)〜24日(火)
  • 名称:G3 開設69周年記念椿賞争奪戦

元々は椿が咲く季節2月下旬から3月にかけて行われていましたが、ここ数年は毎年12月下旬に開催されています。

前年度の優勝者は、1号車で華麗に捲くりを決めた静岡の渡邉雄太選手。

渡邉雄太

渡辺選手はイケメン競輪選手として取り上げられる甘いマスクの持ち主。

2019年には日本選手権競輪で初のG1決勝進出も果たす、若手で注目されている選手です。

ニックネームは「いなば」

B`zの稲葉さんの大ファンでファンクラブに入って、同じネックレスを付けているんだそう。

獲得したタイトルは

  • 2016年-ヤンググランプリ

まだ、タイトル数は少ないですが、特別競輪にもどんどんと出場しているのでこれからが楽しみですね。

もちろん、今年の椿賞争奪戦にも出場予定なので連覇が期待されます。

伊東競輪場の特徴

それでは、伊東競輪場の特徴について城ヶ崎さんに聞いてみたいと思います。

城ヶ崎さん、伊東競輪の特徴と言えば何かありますか?

変な話だけど温泉ですね(笑)

南伊東駅から少し南に行った所に鎌田福禄寿の湯という温泉があるので日中開催なら終わった後に行ってみてください!

いい話聞きました(笑)他には何かありますか?

周囲が森に囲まれてるから自然が豊かだよ。

伊東競輪場は山の中腹で風の影響を受けにくいとのことです。

クセがないということは真の実力で走ることが出来る。

細かい情報をきにすること無く予想を立てられそうです。

伊東競輪場のバンクデータを参考にしてみる

伊東競輪場のバンクデータについて確認しておきます。

伊東温泉競輪場バンクデータ

直線距離【ホーム】 46.6m
直線距離【バック】 46.6m
センター部路面傾斜 34゜41´9″
直線部路面傾斜 3゜26´1″
ホーム幅員 11.0m
バック幅員 9.3m
センター幅員 7.8m

ポイントとしては、伊東競輪場は「サンサンバンクなのに直線が長い」。

  • 333mバンクだけど400mバンクの感覚で走れる
  • 直線が長くカントもあるので、どんな脚質の選手でも勝ちやすい

先程、お話があったように競輪場が高台にあるので風の影響も受けにくくフラットにレースを考えることが出来ます。

城ヶ崎さんに詳しく話を伺ってみましょう。

伊東競輪は330mバンクの中で日本一直線距離が長いんだ。

だから、直線での捲くりだってある。

小回りなバンクながらいろんな選手にチャンスがある。

伊東競輪ではシンプルにレースを予想するのが良さそうですね。

ちょっと別の話だけど、2019年からは無観客のミッドナイト競輪も始まったから、仕事帰りでも競輪が楽しめるようになった!

ぜひ、伊東競輪ので熱いバトルを画面越しに感じで欲しいよね!

伊東競輪場は至ってフラットな競輪場。

地の利がないだけあって、どんな決まり手を得意とする選手も選べる。

また、ミッドナイト競輪では現場の空気感を知ることが出来ないので本当の意味で全てが平等なのかもしれませんね。