ケイリントーキョーイメージ画像

佐世保競輪場で稼げる予想から特徴・攻略法を伝授!

2023/10/04更新

全国43箇所に存在する競輪場。

今回は、佐世保競輪場について詳しいユーザーから口コミが入ったので、特徴や予想方法を聞いていきたいと思います。

やはり、競輪場を知る=一次情報を持つ人こそ競輪での必勝法ですよね。

佐世保競輪場の特徴・予想方法について口コミ経験談を参考してみる

佐世保競輪場について特徴や勝てる予想法を教えてくれる方からメッセージをもらい、インタビューをお願いしてみました。

佐世保競輪場について説明してくれたユーザーとのLINEのやり取り

出島さん。今回はインタビューを受けていただきありがとうございます!

いやいや!俺も地元の競輪場の事教えたいなーって思ってたところだったからさ。

なら、良かったです!ずばり、佐世保競輪について一言で言うと?

海の近い競輪場!しかも、最近萌え上がってる!

萌え??詳しく教えてください(笑)

出島さんからはこれまた面白い話が聞けそうですね。

ぜひ、この記事を読んで佐世保競輪マスターになってもらいましょう!

佐世保競輪場の基本情報

始めに佐世保競輪の基礎から学んでいきましょう。

佐世保競輪場の歴史

1950年に長崎県佐世保市で開設されました。

2019年現在、公営競技場で最も西にある競輪場です。

2014年には長崎国体の自転車競技として使われました。

翌年の2015年には「99サンセットナイトレース」という愛称でナイター競走が開催され、ミッドナイト競輪もスタートした。

記念競争は毎年12月に「九十九島賞争奪戦」を開催。

競輪場開設から半世紀程過ぎましたが、未だG1は開催されたことがありません。

佐世保競輪のマスコットキャラクターは、佐世保独楽からヒントを得た。

トップくんとウィンちゃん。

さらに2017年には新しいマスコットキャラクターを仲間入りしました。

九十九島凪海と九十九島ナジョ

佐世保市出身の巫女さんと金髪チアガール。

痛車タクシーになって佐世保市内を走り回ってるんだとか・・・。

競輪と萌えの融合を果たした、佐世保競輪は今1番アツい競輪場なのかもしれませんね。

佐世保競輪場の入場料とアクセスは?

佐世保競輪場の一般入場料についてまとめてみました。

  • 入場料:無料
  • 特別入場料:100円(本場開催のみ)

次に佐世保競輪場へのアクセスについて説明します。

  • 所在地:長崎県佐世保市干尽町2-5
  • 最寄り駅:佐世保駅(徒歩15分)

徒歩の場合は佐世保駅下車で西九州自動車道沿いに15分程。

佐世保駅から無料のシャトルバスが就航しています。

バスは30分~1時間の間隔で運行しており、5分程度で正門に到着します。

佐世保競輪場-無料バス時刻表

モーニングやナイターによって時刻表が変わるので注意してください。

長崎空港からは有料のジャンボタクシー(所要時間55分)が運行しています。

海を見ながら佐世保競輪を目指すのがオススメです。

佐世保競輪場で開催されるの重賞レース

佐世保競輪場の開設記念は毎年12月上旬にG3九十九島賞争奪戦が開催されます。

今年は豪華出演陣によるニコ生・FRESH!限定放送も予定されています。

  • 開催期間:2019年12月05日(木)〜08日(日)
  • 名称:九十九島賞争奪戦(GⅢ)

九十九島賞争奪戦は、毎年12月上旬に開催されるG3レース。

前年度の覇者は、7年4ヶ月ぶりにG3を制した神奈川の五十嵐力選手。

2016年には200勝目をここ佐世保競輪場で上げた、ゆかりのある選手です。

五十嵐力選手のプロフィール

五十嵐選手は追込の選手。

連対時の決まり手はマーク、次点で差し。

五十嵐選手が目標にした先行の選手はさぞ頼もしいでしょう。

獲得したタイトルは無し。

今年の九十九島賞争奪戦にも出場予定となっています。

万全の準備をして連覇を目指してくれるでしょう。

佐世保競輪場の特徴

それでは、佐世保競輪場の特徴について出島さんに聞いてみたいと思います。

今度は佐世保競輪場のバンク特徴について教えてもらえませんか?

500mバンクを400mに改修したから直線が1番短い。

だから、逃げ選手が有利だとは言われてるよね。

なるほど、直線での追い込みが出来ないのは選手によってはマイナス要素ですね。

だから、逃げの選手に張りまくって1日で10万くらい負けたことがある。

海風が吹き込むってことを忘れてたんだな。その時は(笑)

なるほど、逃げの選手が有利だけど風には要注意ということですね。他には何かありますか?

飯かな?佐世保バーガーならヒカリ、長崎ちゃんぽんなら佐世保駅前の香蘭が美味しいよ。

せっかくなら食べたいですよね。今度、佐世保競輪場へ行った時は必ずいただきますね。

佐世保はグルメな街で駅前には美味しいお店が沢山あるようです。

毎月第4日曜日にはフリーマーケットが開催され賑わっています。

近隣には「西海パールシーリゾート」「長崎亜熱帯植物園」と見どころが盛りだくさん。

競輪で勝って佐世保観光も楽しんじゃいましょう。

佐世保競輪場のバンクデータを参考にしてみる

佐世保競輪場のバンクデータについて確認しておきます。

佐世保競輪場のバンクデータ

直線距離【ホーム】 40.2m
直線距離【バック】 40.2m
センター部路面傾斜 31°28′37″
直線部路面傾斜 3°26′1″
ホーム幅員 10.0m
バック幅員 9.0m
センター幅員 7.5m

佐世保競輪場のポイントは「逃げ」。

  • 直線が333バンクのように短い
  • 逃げが圧倒的に有利
  • 1コーナー側は海風に注意

逃げ選手の車券を買っておけば安泰だと言われる佐世保競輪場。

出島さんにさらに話を聞きました。

さっきも言ったとおりに逃げが有利って事だけ覚えてね。逃げで強い選手が居たら即買い。

ただ、どのラインでも3番手の選手は車券になりにくいから注意だね。

なるほど!良いヒントを貰ったような気がします!ありがとうございました。

佐世保競輪場は元々は500mバンク。だから、カントが緩やか。

だから、カーブ時にスピードが出にくい上に直線が無いので追い込みも厳しい。

となると逃げ切るか、マークで相手をシャットアウトする他ありません。

データを見るのなら、バック回数の多い選手に注目しましょう。

これさえ、抑えておけば勝率は上がると思います。